農・食・器の祭典 マシュラン・グランプリ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マシュラングランプリのブログ(仮)

2011年秋の陶器市に開催される事になったマシュラングランプリを応援するブログ(にしたい)です。
日本料理茶力経ヶ坂 さくら亭
0
    仮面捜査員3R.Tです。
    本日は「さくら亭」さんへお邪魔いたしました。

    森の中にたたずむ隠れ家的なお店です。

    店内は間接照明を用いて、柔らかな印象を与えます。

    席数も多く、結婚式の二次会などにも利用できそうですね。

    さてさて、今回のマシュランエントリーメニュー「もち豚丼」(益子産和豚もち豚使用)

    は、陶器市からのメニューということで、今回は別のメニューをいただきました。(後で絶対食べたいです!)

    「キノコオムレツ」と「サバの味噌煮」(味噌も益子産)ですの。
    益子産の野菜を使用した料理は、まさに「おふくろの味」
    一人暮らしとか、故郷を離れて、なんて方は想わず涙腺ゆるむかもです。

    この筑前煮はマジ上手い!です。
    炊き方、味付け感激いたしますの。(こうなると「もち豚丼」は、是が非にも食したいです。)
    お値段は、びっくりするほどリーズナブルですの。
    優しい女将さんとスタッフがおふくろの味でおもてなしいたします。
    とてもアットホームなお店です。

    店舗情報

    営業時間
    昼の部:11:00〜15:00(14:30オーダーストップ)
    夜の部:17:00〜21:00(20:00オーダーストップ)

    定休日 水曜日
    住 所 芳賀郡益子町益子4231(フォレスト益子内)
     筺 0285-72-0727
    駐車場 有
    | 出場店舗紹介 | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    ほっとるーむ けやき
    0
       またまた書きます。一番若い人(24)です。
      私の最後のお店「ほっとるーむ けやき」さんに行ってきました。





      城内坂にある「けやき」さん。一度は行ってみたいお店でした。

      今回のメニューはジェノバ風ボンゴレです。
      私バジルが大好きでこのメニューを見た瞬間行きたいと思っていました。
      もう期待値は高かったです。



      本当に美味そうだ。
      自家製バジルが美味そうだ。



      こちらのメニューがマシュラングランプリ&陶器市用の試作品だそうです。

      早速オーダーいたしました。


      まず最初にサラダが来ました。






      サラダ美味そう。色合い。盛り付け。トマト。(個人的にトマトが好きなだけ。)
      食欲をそそります。
      またこの陶器もいいですねー。さすがけやきさん。



      これ可愛くてつぼでした。


      そして待ちに待った(さほど待ってない)ジェノバ風ボンゴレ到着。







      来た瞬間バジルのいい香りがー。いい香りがー。写真撮るの忘れて食べそうでした。

      それでは頂きます。

      口に入れた瞬間に広がるバジルの香り。そして松の実の香りと食感もバランスがよくて絶品です。
      アサリがいい味で一緒に食べたら相性抜群。
      でもやっぱりバジル(゜д゜)ウマー。

      もっともっと食べたくなりますね。
      (゜д゜)ウマーすぎ。
      パスタの茹で具合も好きです。
      けやきさん好きです。いや大好きです。

      あっという間に完食。





      ごちそうさまでした。

      相方のR.Tさんは特性けやきパスタを食べてました。





      味噌がベースみたいですね。一口頂きましたが。(゜д゜)ウマー。初めて食べる味でしたが生姜のアクセントがたまらんです。じっくりこちらも食べたい。

      食べ終わってもお腹が減るというこの大食漢はピザも頼んじゃいました。

      バジルとトマトのピザを頂きました。





      大好物セット。(゜д゜)ウマー。生地(゜д゜)ウマー。え?生地(゜д゜)ウマー。何この生地。
      薄生地好きだからすごくいいです。本当にいいです。
      トマトバジルも(゜д゜)ウマー。ナッツの香ばしさもいいですね。

      私みたいにもっと食べたいと思った方はぜひパスタとピザ食べてみてください。バジル好きにはたまらない組み合わせです。

      ではこの辺で。 



      おっとセットだったからデザートもあったんだ。あぶねー。



      杏仁豆腐にマンゴーソースが乗ったものですね。
      写真だと卵にしか見えませんけどこれが(゜д゜)ウマーなんですよ。

      また近いうちに食べたいなー。

      器も素敵でしたね。
      さすがけやきさん。

      自家製ジェノバソースはお持ち帰りも出来るみたいです・

      ご馳走様でしたー。







      ほっとるーむ けやき

      住所    益子町城内坂89
      TEL    0285-72-9889
      定休日   年中無休
      営業時間  10:00~17:00(夏季は17:30)
      駐車場   有(やまに大塚さんの駐車場が一番近いですね。)
       
      | 出場店舗紹介 | 14:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      陶知庵にくいにいきました。
      0
         今日は陶知庵さんにめしをくいにいってみました。前に何度か、いってますが、相変わらずゆったりとした雰囲気の店舗でした。益子焼も展示販売もしてるのですが、器の色が青いのがふしぎですね。まー、早速、ランチセットをちゅうもんしてみました。
                     店の外観です、 いろいろ、ごったがえしてますね。
                          店内の様子です。しっくにきめてますね。
        ランチセットが来ました。自家製野菜とこだわった食材でつくった、コロッケ等、健康志向のヘルシーなセットでした。しかもうまい。ご飯は4種類あり、中から選んでたのむんですが今日は栗おこわでいttみました。
        全体像ですがこれにお味噌汁が加わります。ご飯のほうですが、白米、栗おこわ、雑穀米等、後、1つは行って、注文してのお楽しみということで。








        住所 益子町益子3053-2
        筺  0285-72-2386
        営業  11;30〜21;00(19:00以降は予約制)
              ただし陶器市等、イベント時は営業
        駐車場  あり    10台
          
        | 出場店舗紹介 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        『カフェ フーネ』さんへGO!
        0
          研磨業の加藤です。 私の最後のレポート店、カフェフーネさんへ行って参りました。 ちょうどランチタイム真っ盛りに伺ったんですが、すごいです。どんどん車がなだれ込み、12:30にはもう駐車不能になったようです。

          早めに着いて良かった・・

          店内は こういった雰囲気で、落ち着かない人はいないでしょう。 そしてお目当てのお料理がこちら

          そば粉のガレットとビルマ汁。1,600円也。

          ガレットはパリパリっとしたソバ粉の中に、チーズ・オニオン・しめじ・玉子などが入ってました。 ビルマ汁はカレー風味のスープにジャガイモなどの野菜がたくさん! これ本当に美味しいですよ。肉体労働者の私ですが、サラダも付いて満腹になりましたペコちゃん

          ついでにシフォンケーキも頂きました。これも美味!ゲップ!!


          予約必須のお店だと思います。

          テラス席もあるので、小さなお子様連れでも周りを気にせず食事出来るのでは。

          天気にもよりますが。

          〒321−4217

          栃木県芳賀郡益子町益子5196

          TEL:0285−81−6004

          http://www.cafefune.jp/menu/index.html

          | 出場店舗紹介 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          カフェ&レストラン 絵里珈
          0
              連続で書きます。一番若い人(24)です。

            絵里珈さんに行ってきましたー。





            お店の雰囲気がいいですね。
            昭和の香りが残る素敵なお店です。

            二階にも席が増えたようなので拝見させていただきました。



            おぉー広い。こんなに広かったのか。外からしか見たことなかったので感激。






            それでは早速頂きましょうか。
            絵里珈さんのメニューは「ハーフカツサンド」です。
            やっぱりカツサンドは絵里珈というぐらい益子では有名ですね。



            おぉー相変わらず美味そうだ。コーヒーの香りもグッドです。


            サラダも美味しそう。サツマイモ、かぼちゃやレンコンは揚げてありました。(揚げてなかったらどうしよう)


            そしてメインのカツサンド。


            この肉厚。辛抱たまらんです。


            ガブっといきます。
            ソースとマヨとレタスがカツを引き立ててますねー。パンがふかふか!ころもサックサク。やっぱり(゜д゜)ウマー。

            思い出しよだれでた。

            お持ち帰りすればよかった。

            サラダも(゜д゜)ウマー。
            レンコン(゜д゜)ウマー。
            アクセントのフライドオニオンも(゜д゜)ウマー。
            ドレッシングもさっぱりで(゜д゜)ウマー。

            正直あまりコーヒーが得意ではないんですが美味しいと思いました。得意ではないものが美味しいと思うのは本当に美味しいんだなと感激。

            行ってよかった。


            少し味を思い出してたら思い出しよだれ二回目がでてきた。


            ご馳走様でした。

            (゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー5(゜д゜)ウマー

            美味しいものを食べると頑張れる。


            ということで今回はこれにて。



            レストラン&カフェ 絵里珈


            住所    益子町益子3345−3
            TEL    0285−72−6033
            定休日   月曜日
            営業時間  10:00〜20:00
            駐車場   有
            HP     http://erika.dreamblog.jp/


             
            | 出場店舗紹介 | 14:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            そば割烹 木乃香
            0
               はじめまして。このブログメンバーで一番若い人(24)です。


              わたしはそば割烹 木乃香さんにいってきました。







              新そばわーい。
              そば大好きなんですよ。
              木乃香さんの今回のメニューは「けんちん そば・うどん」です。
              けんちんかぁ。けんちんだったらうどんの方が美味そうだな。
              ということで楽しみにしていたら「けんちん系」は11月からみたいです。
              なのでわたくしさっぴーお勧めを頂くことにしました。
              「鴨ざるそば」です。





              下の画像はお通し。



              そばどーん。


              さらにどーーーん。こんな感じの細さです。俺好みです。



              鴨ざるなんで鴨どーーん。これがたまらんのですよ。

              それでは頂きます。


              このそばに鴨の脂とちょっと濃い目の汁が絡んで(゜д゜)ウマー
              ねぎに味が染みててくせになりますねー。


              まあ今回のメインはけんちんなので鴨ざるばっかりお勧めしてもあれなんでここらにしときます。

              ご馳走様でした。


              (゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー(゜д゜)ウマー



              金魚が可愛いな。
              とにかく美味しかったです。ぜひ今度はけんちんのレビューします。
              11月に入ってからなんで遅くなっちゃいますけど。
              まあ書かせてください。
              ということで今回はこれにて。



              そば割烹 木乃香
              住所    益子町益子3626−1
              TEL   0285−72−1230
              定休日   火曜日(祝日が重なる場合は変更がありますのでご注意を)
              営業時間  月曜〜土曜・祝日 11:30〜21:00  日曜 11:30〜20:30
              駐車場   50台



               
              | 出場店舗紹介 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              つかもとへGO!
              0
                 小峰33歳です。
                益子焼最大の窯元つかもとさんへ
                つかもと本店



                つかもとラウンジ
                つかもと本店の大きい建物と池をはさんだ反対側に作家館と隣接したラウンジで
                今回マシュランGPにエントリーした特製生姜焼御膳をいただきました。


                つかもとしょうが焼き
                こちらが特製生姜焼御膳


                益子産のお米で炊き上げたご飯と益子産の野菜のサラダ
                お肉も栃木県産のお肉!味も抜群においしくてとてもご飯がすすんでしましました。
                陶器市期間中のメニューもあるようですが、期間限定のメニューなどもありとても楽しめそうです。


                また、つかもとと言えば釜飯の釜
                時間帯によっては、釜の製造工程が見学できます(トンネル窯すごいです)
                釜っ子

                竹久夢二
                11月23日まで
                竹久夢二展(つかもと平成館)・棟方志功展(つかもと美術記念館)が行われています。
                | 出場店舗紹介 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                いろり茶屋へGO!
                0
                   小峰33歳です。
                  フォレスト益子と須田ヶ池の中間あたりの小道を入ると坂道があります、その坂道を登った先に
                  いろり茶屋さんがあります。益子では、老舗のお店です。
                  今回は、家族の希望で一家全員でおじゃましました。

                  客席のほぼすべてに囲炉裏がある素敵なお店です。
                  いろり茶屋


                  今回、マシュランGPにエントリーされたのがこちら
                  いろり茶屋 田吾作膳
                  田吾作膳です(益子産のお米や野菜がたっぷり)
                  山菜おこわ・お肉・小鉢・けんちん汁・おしんこ・お餅
                  大変おいしくいただきました(ボリューム満点)。
                  季節で変わる小鉢やおこわ、お餅も味が3種類から選べるのでとてもうれしー!!


                  また、いろり茶屋といえば鍋です。
                  これからの季節にもぴったし
                  囲炉裏をかこんでの鍋は、サイコ−です!!
                  いろり茶屋 なべ
                  ちなみにいろり茶屋のしし鍋の猪も益子で捕れるそうです。

                  今回、女将さんと若旦那が接客してくれました、ありがとうございます。

                  | 出場店舗紹介 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  益古時計さんへ!GO!
                  0

                     加藤34歳です。
                    行って参りました、人気店ですね『益古時計』さんです。



                    平日にも拘わらず、沢山の方がランチを食べていらっしゃいました。



                    益古時計さんでは2週間に1度メニューの変更が行われ、今回お肉メインのお料理でした。
                    素材のほとんどを益子産の物で調理されているそうです。地産地消!
                    夢中で食べて・・

                    食後。ご馳走さまでした♪あっという間に完食です。こんな画像いらないだろうって感じですか。つまり美味しいってことです。

                    こちらの益古時計さん、ギャラリーもあり、店内も非常に落ち着ける空間です。
                    ほっと一息、いいですな。
                    是非行ってみて下さい。

                    併設の『えみぱん』もパシャリ。こちらも大人気。私もコッペパンを購入。

                    【益古時計】
                    〒321-4217
                    栃木県芳賀郡益子町益子4283-5
                    TEL:0285(72)7201
                    FAX:0285(81)6010

                     


                     

                    | 出場店舗紹介 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    茶力 経ヶ坂さんへ!GO!
                    0
                       加藤34歳です。
                      行って参りました!日本料理 経ヶ坂さんへ!
                      場所は高台にありまして、まず、益子町内を見渡せるような景観が素晴らしいです。
                      私ごとですが、5年前、私の両親と妻の両親が初顔合わせをした際に、この経ヶ坂さんの
                      1室をお借りしました。いや〜思い出深い!・・話しがそれてしまいました。が
                      こういった雰囲気のお店があって良かったと思いましたよ。

                      本題に戻りまして、マシュラングランプリに出されるお料理頂いてきました。




                      どうですか!日本人で良かった。秋を視覚、嗅覚、味覚で感じることができるお料理です。

                      土瓶蒸しの汁は娘にすべて飲まれましたが、大変美味しくいただきました。

                      茶力 経ヶ坂 [さりき きょうがさか]
                      栃木県芳賀郡益子町大字益子4413-2
                      TEL:0285-70-1088

                      ・定休日:毎週水曜日
                            (祝日の場合は翌日)
                      ・営業時間:AM11:00〜PM3:00
                            PM 5:00〜PM9:00
                            ラストオーダー PM8:30

                      | 出場店舗紹介 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |