農・食・器の祭典 マシュラン・グランプリ
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

マシュラングランプリのブログ(仮)

2011年秋の陶器市に開催される事になったマシュラングランプリを応援するブログ(にしたい)です。
つかもとへGO!
0
     小峰33歳です。
    益子焼最大の窯元つかもとさんへ
    つかもと本店



    つかもとラウンジ
    つかもと本店の大きい建物と池をはさんだ反対側に作家館と隣接したラウンジで
    今回マシュランGPにエントリーした特製生姜焼御膳をいただきました。


    つかもとしょうが焼き
    こちらが特製生姜焼御膳


    益子産のお米で炊き上げたご飯と益子産の野菜のサラダ
    お肉も栃木県産のお肉!味も抜群においしくてとてもご飯がすすんでしましました。
    陶器市期間中のメニューもあるようですが、期間限定のメニューなどもありとても楽しめそうです。


    また、つかもとと言えば釜飯の釜
    時間帯によっては、釜の製造工程が見学できます(トンネル窯すごいです)
    釜っ子

    竹久夢二
    11月23日まで
    竹久夢二展(つかもと平成館)・棟方志功展(つかもと美術記念館)が行われています。
    | 出場店舗紹介 | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    いろり茶屋へGO!
    0
       小峰33歳です。
      フォレスト益子と須田ヶ池の中間あたりの小道を入ると坂道があります、その坂道を登った先に
      いろり茶屋さんがあります。益子では、老舗のお店です。
      今回は、家族の希望で一家全員でおじゃましました。

      客席のほぼすべてに囲炉裏がある素敵なお店です。
      いろり茶屋


      今回、マシュランGPにエントリーされたのがこちら
      いろり茶屋 田吾作膳
      田吾作膳です(益子産のお米や野菜がたっぷり)
      山菜おこわ・お肉・小鉢・けんちん汁・おしんこ・お餅
      大変おいしくいただきました(ボリューム満点)。
      季節で変わる小鉢やおこわ、お餅も味が3種類から選べるのでとてもうれしー!!


      また、いろり茶屋といえば鍋です。
      これからの季節にもぴったし
      囲炉裏をかこんでの鍋は、サイコ−です!!
      いろり茶屋 なべ
      ちなみにいろり茶屋のしし鍋の猪も益子で捕れるそうです。

      今回、女将さんと若旦那が接客してくれました、ありがとうございます。

      | 出場店舗紹介 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      益古時計さんへ!GO!
      0

         加藤34歳です。
        行って参りました、人気店ですね『益古時計』さんです。



        平日にも拘わらず、沢山の方がランチを食べていらっしゃいました。



        益古時計さんでは2週間に1度メニューの変更が行われ、今回お肉メインのお料理でした。
        素材のほとんどを益子産の物で調理されているそうです。地産地消!
        夢中で食べて・・

        食後。ご馳走さまでした♪あっという間に完食です。こんな画像いらないだろうって感じですか。つまり美味しいってことです。

        こちらの益古時計さん、ギャラリーもあり、店内も非常に落ち着ける空間です。
        ほっと一息、いいですな。
        是非行ってみて下さい。

        併設の『えみぱん』もパシャリ。こちらも大人気。私もコッペパンを購入。

        【益古時計】
        〒321-4217
        栃木県芳賀郡益子町益子4283-5
        TEL:0285(72)7201
        FAX:0285(81)6010

         


         

        | 出場店舗紹介 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        茶力 経ヶ坂さんへ!GO!
        0
           加藤34歳です。
          行って参りました!日本料理 経ヶ坂さんへ!
          場所は高台にありまして、まず、益子町内を見渡せるような景観が素晴らしいです。
          私ごとですが、5年前、私の両親と妻の両親が初顔合わせをした際に、この経ヶ坂さんの
          1室をお借りしました。いや〜思い出深い!・・話しがそれてしまいました。が
          こういった雰囲気のお店があって良かったと思いましたよ。

          本題に戻りまして、マシュラングランプリに出されるお料理頂いてきました。




          どうですか!日本人で良かった。秋を視覚、嗅覚、味覚で感じることができるお料理です。

          土瓶蒸しの汁は娘にすべて飲まれましたが、大変美味しくいただきました。

          茶力 経ヶ坂 [さりき きょうがさか]
          栃木県芳賀郡益子町大字益子4413-2
          TEL:0285-70-1088

          ・定休日:毎週水曜日
                (祝日の場合は翌日)
          ・営業時間:AM11:00〜PM3:00
                PM 5:00〜PM9:00
                ラストオーダー PM8:30

          | 出場店舗紹介 | 21:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          カフェ&ランチ かぼ茶庵さんに行ってまいりました!
          0

             こんにちわ!!商工会青年部ルーキーの鈴木です。

            またまた行ってまいりました。今回は、マシュラングランプリ店舗部門にノミネートしていただいた、
            『カフェ&ランチ かぼ茶庵』さんにお邪魔させていただきました。

            今回もレポートがつたない文章ですがご了承ください・・・


            まず、場所はといいますと、益子中学校の坂をひたすら登っていきます。
            奥まで行くと見えてきます。

            と、いうーか・・・着いたと思ったら、車・車・車でございます!!益子にこんなに車が停まって
            いるのは、スーパーかここぐらい(笑)駐車場には、他県からの車でいっぱい!!びっくりであります。

            実を言いますと、日曜日にお伺いしましたところ、あまりのお客様に取材を断念・・・
            再度、平日にリベンジということで行ってまいりました。
            さすが、益子随一のカフェ!!

            写真のとおり外観は、緑に囲まれた落ち着いた雰囲気の場所でした。

            お腹をすかせて、今回、エントリー対象のお料理『とろ〜り卵のオムライスかぼちゃ&デミソース』を注文しました。

            料理の第一印象は、変わったオムライス!?いい意味でですが!
            ご飯の中には、ひじきや枝豆が入っており食感が面白い!!
            上にかかった卵もフワフワしていて、口に入れると、とろ〜り!!
            味の方も、かぼちゃのソースの方は、クリーミーでやさしい味であり、デミソースの方は本格的な味わい・・・
            1品で2度おいしいかぎりです。

            また、ランチコースを注文すると、デザートも充実しており、ビュッフェ形式でいろいろな中から3品選べます。お店の名前であるかぼちゃも、ふんだんに
            使われており、かぼちゃを堪能でき満足でした。


            今回、エントリー対象のお料理『とろ〜り卵のオムライスかぼちゃ&デミソース』は、素材の卵はもちろん益子産
            、器のほうももちろん益子焼!味覚と視覚を楽しめること間違い無しであります!!


            お邪魔しました『カフェ&ランチ かぼ茶庵』さんありがとうございました

            拙いレポートではありますが、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

            デートにも最適なオシャレスポットであります。

            では、失礼致します。

            | 出場店舗紹介 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            そば明水さん
            0
              覆面調査員Rです。今日は「そば明水」さんへお邪魔いたしました。
              週末はいつも込み合っていて、一度食してみたいと思っていたお店です。
              外観は平屋造りのきれいなお店です。

              店内は、窓が大きくとられていて明るく落ち着いた感じの「和風モダン」って言うんですか?

              とてもいい感じです。
              食器や調度品、書画なども益子、益子近隣在住の作家さんが作ったものだそうです。

              それではお待ちかねのおそばを堪能いたします。

              益子産の地粉をベースに常盤、越前産をブレンドした二八蕎麦です。
              毎日女将さんが、製粉して手打ちしている細打ちなのです。「このコシ!!喉越し!!」
              めんつゆは、濃口のしっかりとした味で「これぞそばつゆ!!」という感じです。
              かき揚げは、地元の野菜を使い「サクサク」とした衣をまとい「まさに金色のかき揚げ!!」なのです。

              素敵なおかみさんとスタッフがお待ちしています。

              店舗情報
              住  所 益子町益子3356-2
               筺  0285-72-7099
              営業時間 11:30〜15:00
              定休日  月曜日・第2第4火曜日(第2第4は月曜火曜連休)
              駐車場  有
              | 出場店舗紹介 | 01:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              手打ち蕎麦屋 藤人さんにいってみました。
              0
                 おそばを食べに藤人さんにおじゃましてきました。
                なかなかいい感じの店舗です。なかはどうなってるんでしょうか







                大きな坪がおでむかえしてくれました。






                店内では陶器でできた置物がおでむかえです。





                いよいよのおそばの登場です。益子地場産のそば粉をふんだんにしようし、お肉は青森産の鴨を使ったかもステーキそばセット。野菜もたくさんあり、ヘルシーなできでした。おいしくいただいてきました。

                お問い合わせ
                住所 益子町七井1407
                筺 0285-72-2337
                営業時間 11:00〜19:00
                定休日  水曜日


                | 出場店舗紹介 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                益子町大陶器市inマシュラングランプリ
                0
                   今年も秋の大陶器市が益子町にて開催されます。今回は益子にも陶器以外の名物をつくりましょうということで、B級グルメにチャレンジ。エントリーするのはカフェ花夢来夢さん。めにゅーは益子町でつくったシイタケやニンジンジャガイモ、ハクサイ等地場産の野菜を使用したお鍋風和風パスタ。これから肌寒くなってくるのでピッタリなメニューです
                  住所益子町ましこ塙1032-1
                  0285-70-6232
                  営業時間 11:30〜15:00
                  定休日   月曜日
                  駐車場   有り



                  カフェ入口。コックさんの人形がお出迎え














                  風パスするとタを注文前菜です。パンは日替わりでかぼちゃがねりこんであったりクルミが練りこんであったりして、その日に応じ、ちがうのもたのしみ
                  です。










                  いよいよ、メインのパスタです色とりどりのやさいが入っておりヘルシーなパスタです。ピリリと刺激のあるおいしいぱすたでした。
                  | 出場店舗紹介 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  そば処 炉庵さんへ行ってきました。
                  0

                      こんにちは、加藤@37歳です。

                     今回紹介いたしますのは「そば処 炉庵」さんです。

                     栃木県商工会連合会の「旨いが壱番!! 商工会の太鼓判」において、そば・うどん店に挙げられている26件の中の一つです。
                     さらにテレビ東京の旅番組で高橋ジョージ・三船美佳夫妻が訪れたり、現在サッカーJ2の栃木FCコーチをされている上野優作氏が一押しのお店として挙げるなど(下野新聞にて)メディアにも取り上げられる機会が多いお店です。
                     その理由と直結しているのかもしれないですが、ここほど今回のマシュラングランプリの条件である「益子産の材料を使用したメニューであること」を実現しているお店はありません。それはなぜかと申しますと、数ある益子町の蕎麦屋さんのなかでも「100%益子産の蕎麦」を掲げている、文字通り「全てがメイドイン益子」のお店だからです。
                     そのそば粉も、2010年度に全国そば優良生産表彰(日本蕎麦協会主催)で最高賞の農林水産大臣賞を受賞した、益子町七井にある「鈴木そば製粉所」のものを使用しています。
                     それを文字通り100%生かした「十割そば」(¥900)は、そばの香りとのどごしを遺憾なく発揮した、看板メニューの一つかと思います。
                     こんな風に実際看板になってるから間違いない(笑)

                     さて、今回のマシュラングランプリにおいては、十割そばを含めたそば全般を対象としてエントリーされているのですが、その中に一つ、変わった、というか「麺」のカタチをしていないものがメニューとしてあげられているので、それを実食してきました。
                     それがこれ、そばすいとん(¥1000)です。

                     写真ではわからないかもですが、ぐらぐら煮立っているほどの熱々状態で運んできてくれます。
                     目に飛び込むたくさんのキノコ類と野菜、油揚げ、ゆで卵等々、豊富な具材。その中にそば団子がゴロゴロと入って、立ち上る湯気から食欲を刺激してたまらん匂い(笑)が襲ってきます。
                     これ我慢できるほど、加藤@37歳は人間出来てません。
                     そーゆーことなので早速頂きますっ、熱!!!(注:俺猫舌)
                     少し濃いめのだし汁がキノコ、野菜と程よくマッチ。最初見たときカイワレ大根浮いてるかな、と思ったけど、いざ食べてみるとわずかな辛みがちょうどいい。この演出、決まりすぎてずるい(笑)
                     そしてお目見えするそば団子を遠慮なしに頬張る。当然熱々だけど、瞬間、そばの味がふわっと口に広がる。レンゲでだし汁ちょっと口に吸い込む。これサイキョー!!
                     ちなみに、平日(陶器市時期などは除く)に来店すると殆どのメニューでミニカレーをサービス(つまり無料!)で付けることが出来ますヨ。”蕎麦屋のカレー”、ご堪能あれ!

                    (注:この写真のサイズはミニじゃないです。少し大きい器になっちゃってます。ごめんなさいm(__)m)。


                     上は今回ご協力頂きました、炉庵さんの若旦那です。ちなみにお婿さんです。あらいい男、と思った方、残念でしたね(笑)

                    炉庵さんのデータはこちら(炉庵さんのウェブサイトへ移行します)

                    | 出場店舗紹介 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    作坊吃さんに行ってきました!!
                    0

                       こんにちわ!!はじめまして商工会青年部ルーキーの鈴木です。

                      今回は、マシュラングランプリ店舗部門にノミネートしていただいた、
                      『作坊吃』さんにお邪魔させていただきました。

                      自分が、レポートを書いていいのか・・・新人なので、つたない文章ですがご了承ください・・・


                      まず、場所はといいますと、国道294号線を真岡方面に行き、菊地病院さんのカーブを曲がり約500mのところにあります。一見、通り過ぎてしまいそうですが、ゆっくりいけば問題ないです。目印は、大きなコーヒーカップの看板です。

                      恥ずかしながら、益子に住んでいるのに、『作坊吃』さんに伺うのは初であります。ドキドキであります。


                      写真のとおり外観は、レトロでおしゃれで、益子じゃないような、別世界でした。


                      内観も洞窟のような雰囲気、まさに隠れ家的オシャレスポットでした。

                      お店に入り、お水が運ばれてきたと思いきや、ただのお水ではない!!コレは何ですか?と店員さんに訊ねたところ、「レモングラス」だそうです。
                      おしゃれであります。
                      そして、いざ今回、エントリー対象のお料理(鶏カレー汁ビーフン)を注文しようとしたところ、
                      マシュラングランプリが開催される陶器市限定のメニューだそうで、今回はお預けとなりました。残念!!

                      ですから、今回は、エントリー料理的な感じの、ベトナム料理のフォーを注文しました。


                      麺の入ったスープと別皿に、益子産の野菜のトッピングと付け合せサラダが!
                      量もしっかりしていて、男性でも満足できる量だと思います。
                      味の方も、さっぱりしてると思いきやしっかりした味わい、そこに、益子産の野菜のトッピングでまた味の変化が二度おいしいかぎりです。
                      益子で、フォーが食べられるなんて・・・感動でした。

                      マシュラングランプリエントリーメニューの鶏カレー汁ビーフンは、カレー味の汁の中にビーフンの麺、そこに益子産の野菜のトッピングがつくそうです。もちろん、器も益子焼のものだそうで楽しみですね。限定で食べられる鶏カレー汁ビーフンにも、期待大でございます。

                      また、別の料理も充実しており、いろいろのったプレートがあり、注文しました。


                      この日は、キーマカレーとサラダ、あと春巻と益子産の野菜のトッピングで、春巻と野菜をまいて食べるのこと、春巻のしっかりとした味を野菜の香草で包む!また違った味わいを堪能できました。
                      このプレート料理もボリューム大!味も大満足でした。

                      お邪魔しました『作坊吃』さんありがとうございました。

                      いつもの忙しい時間を忘れさせる空間だと思います。

                      拙いレポートではありますが、皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

                       

                      | 出場店舗紹介 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |